そんなに不健康でもない私が糖質制限を始めた理由と効果

先日、炊飯器をそっと箱にしまいました。

昨年12月からゆる~く始めている糖質制限ですが、
まさか米を炊かなくなる日がくるなんて思ってもいませんでした。

あんなにお米が好きだったのに

 

三度の飯より飯が好き。

 

昔から白米が大好きで、食卓に米が出てこないと機嫌すら悪くなる程でした。

 

チャーハンで白米を食べたり、

おかわり自由のとんかつ屋に行くと、とんかつ一切れにつきご飯1杯食べたり、

一日分のご飯として米を3合炊いたら一食で食べてしまったり、

 

とにかく白米が大好きで仕方ありません。

 

そして、甘い物。

甘い物と甘い時間が大好きだと常々公言していますが、

 

食後だけではなく、食前、食間と甘い物がないと
食べたくて食べたくて震える毎日。

 

そんな生活を40年近くやっていましたが、
特に体を壊すこともなく比較的健康にやってきていました。

 

もともと太りにくい体質なのか、そんなに食べていても
大きく太ることもなく62~3㎏位をキープしていました。

 

しかし、しかしです。

とある日、試着室で受けた衝撃

久しぶりに服でも買おうとお店に立ち寄り、
パンツとシャツを手に取って試着室へ。

もともと着ていた服を脱いでふと鏡を見ると、
そこにはダルンダルンの腹をしたおじさんがいました。

え?

もう一回自分の服を着て、シャツの裾をペロンとめくると、
やっぱりそこにはダルンダルンの腹をしたおじさんがいました。

うそん?

年齢的にはおじさんなのでそこは問題ないのですが、
自分のダルンダルンの腹を見たのは初めてだったのでかなりの衝撃でした。

その後体重を計ると、68㎏と人生最高体重をマークしていました。

 

こりゃどげんかせんといかんと思い立つ

とはいえ、ダイエットなどしたことがありません。

普段は運動を指導する立場でありながら、運動は嫌い。
食べずに痩せるなど考えられません。

そんなとき、トリガーポイントの勉強会で先生に
糖質制限と高タンパク食、メガビタミンについて教えて頂きました。

糖質は控える必要があるが、タンパク質(肉、魚、卵など)や脂質は
全然食べてもOKという概念を知ってこれしかないと思ったわけです。

 

実際に糖質制限(高タンパク低糖質食)をやってみた

さあ、やってみよう!と思ったタイミングで大量の米を頂くという
ハプニングが発生したので、とりあえず夜だけご飯やパン、麺などの炭水化物を抜こうと決めました。

肉! 卵! チーズ!

タンパク質、脂質はがっつり食べられるとはいえ、
最初はやはり米のない夕食に寂しさと物足りなさを感じました。

そんなときは寝てごまかすという感じでひとまず一ヵ月が過ぎました。

 

そしていよいよ自宅から米がなくなった日。

朝食は基本的に食べないので、昼・夜でお米を炊いて食べるのはやめました。

 

こう書くととても厳しく制限しているようにみえますが、

実は結構ゆるゆる制限です。

 

外食の際はお米も食べますし、たまに糖質を含んだ惣菜も買って食べます。

また、人から頂いたお菓子や、どうしても甘い物が食べたい時は食べます。

 

ただ、去年までの糖質の塊だった頃に比べればかなり制限しています。

 

半年ほどやってみて感じたこと

①疲れにくくなった

私の趣味の1つとして神社仏閣巡りがあります。

神社やお寺に行くと結構階段があったり、坂を上ったりしてかなり歩くのですが、

以前に比べてあまり疲れていないことに気づきました。

 

エネルギーを糖からではなく脂質から作ることで、燃費が良くなるそうなのですが、

その効果もあるのかもしれません。

 

②午後からあまり眠くなくなった

お昼を食べた後は必ず眠くなっていたのですが、お米やパン、麺類などを取らなくなると

あまり眠くならなくなりました。

 

眠くなる原因は糖質にもあるようです。

 

③驚くことに米がなくても別にいいかと思えてきた

あんなに食卓に白米がないなどありえないと思っていたのに、今やおかずだけで満足です。

そして食べる量も腹八分目くらいで丁度よくなってきました。

以前は腹十二分目くらい食べないと真の満腹とはいえなかったのでこれも驚きです。

 

④何といってもお腹が凹んだ

そして、何と言ってもお腹が凹んだことが最大の効果です。

しかもちょっとお腹が割れています。

 

前述のとおり、運動が嫌いなので腹筋など全くしていませんが、

何故かうっすら割れています。

 

パンツもゆるくなって、ベルトがないと下がってくる始末。

 

体重は以前キープしていた63㎏なので、そんなに落ちていませんが

体型は変わって健康的に痩せられた感じです。

 

最後に

という訳で、私が糖質制限を始めた理由と効果を描いてみました。

 

体調も良くなって痩せられたので私にはとても効果がありました。

今後も引き続き継続していきますが、その中で学んだことなどを紹介していきますね。

 

糖質制限を検討されている方の参考になればと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です