見えぬけれどもあるんだよ~潜在意識の衝撃~

潜在意識の影響力

突然ですが、潜在意識ってご存知ですか?

詳しくは知らないけど聞いたことはあるという方が多いのではないかと思います。

潜在意識はオーストリアの精神分析学者「ジークムント・フロイト」が

人間の意識を氷山に例え、意識の下に無意識があることを発見したと

言われています。

潜在意識

人間の意識には主に顕在意識と潜在意識という2つの意識があって、

顕在意識というのは簡単にいえば、見て、聞いて、判断する意識。

潜在意識というのは無意識

ここでもう一度、上の氷山の図を見てみましょう。

何か気づきませんか?

そう、水面に出ている顕在意識に比べて潜在意識の方が何倍も大きくないですか?

実は人間の意識の中で2つの意識がそれぞれ占める割合として、

顕在意識3~10%

潜在意識(無意識)90~97%

といわれています。

「えっ!ちょっとまってよ!じゃあ今、私はほとんど無意識で生きているっていうわけ!?」

意外ですよね。ビックリしませんでしたか?

驚きのあまり以下のようなリアクションをとってしまった方。

  • 呼吸が止まった
  • ため息をついた
  • 頭をふった
  • 空を見上げた
  • 机を叩いた
  • 席を立った
  • (ホワイジャパニーズピーポーのていで)手のひらを上に向けて肩をすくめた

それ、やろうと思ってやりましたか?

思わず出た反応ではありませんか?

そう、これも無意識です。

では、ここで手をあげてみましょう。

はい、手をあげてください。どうぞ。

右手をあげた方。

手は2本あるのになぜ右手だけをあげたのでしょう?

右利きだから?

ではあげたときに「右利きだから右をあげよう」と考えましたか?

恐らく何も考えずに右手をあげたのだと思います。

これまた無意識です。

普段すべて自分で見て、聞いて、判断していると思いがちですが、

いわれてみると何も考えずに無意識で動いていることが多いことに気がつきます。

これは普段の姿勢などにもいえます

  • 猫背で背中が丸まっている
  • 左肩がいつも下がっている
  • いつも同じ方の足を組んでいる
  • 机に片肘をつく
  • 腕組みをする

偏った姿勢がクセづいて「この姿勢が楽だ」というふうに潜在意識に

書きこまれると体が無意識にその姿勢を保とうとします。

あぁ潜在意識。更に衝撃の事実が…

えっ?書き込めなくなるの?

さて、人間の意識の中で大きな割合を占めるこの潜在意識。

オギャーと生まれて、見たもの聞いたもの触ったもの感じたものを

物凄いスピードで取り込み、なんと3歳までに75%が作られると

いわれています。

「三つ子の魂百まで」

小さい頃の性格は年をとっても変わらないという意味のことわざですが、

本当によくいったもので、まさにこの言葉どおりなのです。

そしてさらに衝撃なことに、潜在意識はその後8~13歳までにほぼ完成され

それ以降は新たに書き込みができなくなるといわれています。

つまり、潜在意識は8~13歳までの経験や記憶で作られ、

今の私たちはその影響を大きく受け、物事を考えたり、行動したりしています。

どうです?軽く絶望しませんか?

生きている限り成長できる!それが人間!ビバ人間!

まだまだ脳もバリバリ元気だし色んな意識もこれから生まれるに違いない!

私もそう思っていました。

それがまさかの13歳で打ち止め…。

この事実を40歳手前で知った私は空に向かって叫びました。

なんでもっと早く教えてくれないの~!

知ってたらもっとちゃんとしてたのに~!

もうあの頃へ戻れないでしょ~!

でも大丈夫です。

簡単ではありませんが、新たに潜在意識を書き換える方法は存在します。

潜在意識を書き換える方法

1つは

大きなアクシデント

事故や心に大きなショックをうけるようなアクシデントがあると

潜在意識が書き換わると言われています。

でもできればこの方法は避けたいですね…。

2つめは

繰り返し反復する

潜在意識は癖や習慣、慣れで書き換えることができるといわれています。

その為、書き換えたいことを繰り返し反復することが大事です。

3つめは

催眠状態になる

意識と無意識の中間の状態、心理学ではトランス状態といわれる状態の時に

潜在意識を書き換えることができるといわれています。

この辺りについては今後またブログで書いていきたいと思いますのでお楽しみに!

最後に

普段、整体師として体のケアを行っていますが、中々痛みがとれない

慢性的な症状について心の影響もあるのではないかと常々感じていました。

そこで心理カウンセリングの勉強を始めたのですが、

勉強していく中で、カギを握るのはこの潜在意識だと思いました。

今後も、心と体の痛みやツラさを解放するべく知識を深め、

情報をシェアしていきたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

ねこひげ整体院

完全予約制 まずはお電話を!

0957-73-9371

定休日: 金曜日・祝日

営業時間: 9:00~20:00

住所: 長崎県島原市高島2-289-2

ホームページ

長崎県島原市にある、ねこひげ整体院です。
腰痛や肩こり、ひざ痛、股関節痛などの痛みやツラさにお困りの方、
お気軽にご相談下さい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする