掃除の秋

いつもありがとうございます!ねこひげ整体院の多比良です。

台風が去ったと思ったら、すぐまた次のやつが日本に向けてロックオンしてますね…。
しかも今回猛烈な強さということなので警戒が必要ですね。

気温が一気に下がったここ最近、秋の鼻炎に悩まされております。

秋の花粉症があることは聞いていましたが、その原因とされているブタクサ、ヨモギ、カナムグラの花粉の飛散範囲は群生している場所から数十メートル程度だそうです。

スギ花粉の飛散範囲が数十キロメートルと広範囲に渡るのと比べると、秋の花粉は限られた範囲にしか飛んでいないのだとか。

自分はいつも室内(院の中)にいますし、この辺りはそんなに草がボーボーな所は見当たりません。

どうも花粉だけではなさそうなので調べてみると他にも原因がありそうです。

昆虫アレルゲン

秋は、ガやユスリカ、ゴキブリなどの昆虫アレルゲンがもっとも多くなる季節で、死骸が粉状になったものを吸入することにより、ぜんそくやアレルギー性鼻炎が引き起こされることがあるそうです。

お、おう。

こと花粉に関しては昔は「おい!草木!好き勝手に発情しやがってこのやろう!」と苦々しく思っておりましたが、やつらの風まかせで行き当たりばったりの愛の形を思うとやるせなくなり、最近は「よし、俺が全部吸ってやる!」と鼻をスンスンしながら外を歩きたい気持ちでおりました。

が、ですよ?
ガ、ですよ。

原因がそのガだったり、ユスリカ、ましてやゴキブリとなってくると全力で防ぎたいものです。

「死骸が粉状になったものを吸入」って表現もすごいですけど、実際に吸っていると思うと恐ろしいことですよね。

掃除の秋

食欲の秋、読書の秋など加えて秋の過ごし方の一つに加えたいと思います。
とにかくすぐに家を掃除します!

※写真はうちの体説明要員です。普段はどこかに潜んでいます。探してね(はぁと)

体説明要員

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする